ダイエットの秘密兵器



この飽食の時代にあって、普通の体質の人間ならば肥満傾向はなかなか避けがたいことだと思う。みんなどうにかして体重増加を防止しようと躍起になっているんだろう。その証拠にダイエット特集を組んでいる本の売れ行きは凄まじいし、巷にはいろいろなダイエット情報が氾濫している。そういうものにはどうみても眉唾な物も多く、中には健康を害するような情報もかなりあるようだ。よほど注意しないといろいろな方面から、怪しい情報が入り込んできてそれらに翻弄される事態になりやすい。

とは言っても生活習慣病のほとんどは肥満がもとで発症したり増悪するので、禁煙と肥満防止は健康のためにはもっとも心がけなければならない事柄だろう。しかしながら、この2つは「言うは易し行うは難し」で、この2つとも達成できる人間は意外と少ない。というのも喫煙は麻薬よりも習慣性が強いといわれるほどの薬物中毒だし、肥満のほうは人間の3大本能と結びついているので、そう簡単ではない。

私にしてもこの2つが大問題で、一時は両方とも上手く行っていたが本格的に禁煙をしてからは次第に体重が増加しだした。2年前までは71キロだった体重が最近増加の一途を辿りついに76キロになった。しかも私の場合は、毎日徒歩通勤で5キロメートル近く歩いているし、週に3回は家庭でできる程度のウェートトレーニングを続けていている。これで体重が増えるというのは、明らかに摂取カロリーが多すぎるということになる。事実、歩いて帰った後のビールが上手すぎてどうしても飲みすぎてしまうし、その後の夕食も腹八分で止められない。摂取カロリーの計算上からも太って当然というほど食べている。

体重を落とすには食事を減らすのが、一番効率が良い。私も以前はこれで上手く行ったことがあったが、如何せん人間の本能に反するわけだからなかなか持続できない。それにこの人生に於いて、無闇に食事の楽しみを奪うことは何のために長生きするのかという疑問も生じる。
喫煙を再開すれば簡単にやせられそうだが、苦労して禁煙した経過を考えると、こんなことで禁煙を破ることは出来ない。ということで普通に食べて、しかも喫煙もしないで減量する方法を考えないといけない。

なんか良い方法がないものか思案していたところ、新聞で面白い物を発見した。ウォーキング・シューズの一種で底に鉄を挿入していて片足で1.4キログラムもあるものだ。これだと50分のウォーキングで500カロリーを消費できるという。今までが同じ距離で190カロリーだったから、毎日310カロリー(大雑把に言うと茶碗2杯分のカロリー)を今までより多く消費できることになる。私の場合、平均で毎日2300カロリーを摂取しているので、これから余分に310カロリーを減らすということはかなり大きい。これは今までと同じ生活で減量できるということだから、試してみない手はない。もともとこの手の物はあまり信用してはないのだが、背に腹は替えられない。

さっそく通販で購入してみた。手で持つとズシリと想像していた以上に重い。こんな物を履いて通勤できるのかなと不安になったが、履いてみるとそれほど重くはない。昨日からこれで通勤しているが、履き心地も鉄が入っているとは思えないほどなかなか軽快だ。これでまずは一ヶ月続けてみようと思う。目標としては一ヶ月で2キロの減量を目指しているがどうであろうか。果たしてダイエットの秘密兵器になりうるだろうか、それとも単なる誇大宣伝のインチキ商品か。一ヶ月たった時点でここに報告しようと思う。