大統領
 

スター独立検察官の報告書がインターネットで公開された。一部見てみたがどうもこの大統領は人格的には歴代で最低の人間だと思う。 別にセックスが好きだからというわけではない。とにかくウソが多すぎるし、ばれそうになると潔さが無く、最低の弁解をする。

兵役回避や大麻吸引疑惑、今度のモニカ嬢との問題にしてもとにかくウソの付きっぱなしだ。 大麻も絶対に吸ってないといっていたが証拠を突き付けられると口にはしたが肺までは吸い込んでないので吸った事にはならないと 言い逃れをしている。
モニカ嬢との関係も絶対に性的関係はないと言っていたが、証拠が出てくると不適切な関係はあるが性的な関係とは言えないとこれまたどうしようもない言い訳を言う。

ブッシュ元大統領などは父親が有力者だったにもかかわらず、志願して飛行機に乗り日本軍に打ち落とされている。 ところがクリントンは有力者のコネを使って徴兵を逃れている。あまりに品が無いと思う。 とにかく言う事にウソや詭弁が多すぎる。

アメリカ国民はこういう事に対して一番厳しい国民だった筈だが現在はどうもそのような雰囲気は感じられない。 やはり経済さえよければ大統領が何をしようがウソを付き捲ろうがそれで良いという事だろうか。

アメリカの経済が調子良いのはレーガンやブッシュのおかげだと思うのだが・・・。 クリントンという人間はラッキーな人間なんだろう。以前のアメリカではリーダーとなる資質は持ってないように思うがこの世界同時不況の世の中ではどうにか支持を受けていると見える。

はっきり言って厚顔無恥にウソを付くこのような人間は最も嫌いなタイプだ。早く辞めて欲しいと思うが他の国の事だからどうでも良いといえば そうなんだが。 しかしこのまま彼が大統領を続けていく事になるとアメリカ国民の倫理観も完全に変化してしまったという事になると思う。 何やら寂しい気がするがこれもしょうがないのだろう。

どこかの国はこれ以上ひどい面があるのに、国民は完全に白けているからまだアメリカのほうがマシという事か?