ゴルフ

最近また一段とゴルフに熱中してきた。一時マンネリ気味だったのだが最近、調子良くてハンディアップ、スコアアップしていくうちにムクムクとゴルフの虫が動き出してきた。 不思議なものでゴルフはレベルアップすればするほど面白さが際立ってくる。100以上叩く者にはアベレージ90代の人の醍醐味はなかなか理解できないと思う。90代の人には80代の面白さは分からず、80代の者には70代のコースマネジメントは理解できないと思う。

大体、一年に35ラウンド平均でゴルフをプレーしているが一年にアベレージが0・5〜1・0アップしていた。過去12年でやっとこさアベレージを10ほど縮めてきたのだがそれが今年の9月にフォームを変えたところ一気にアベレージ(6ラウンドの平均)で8・5もアップしたのだからこの驚きを分かっていただけると思う。

またこれがゴルフの醍醐味で練習によって技術、テクニックをどんどん磨き上げることが出来る。昨年の9月にパソコンを買ってから以降全てのラウンドデータを登録していてさまざまなデータを解析できるようにしているが、これを見ても飛距離、パーオン率、平均パット数、パーやバーディーの数など全てにおいて格段の改善が見られる。 特にパーオン率は22%だったのが49%とアップしている。これは楽なゴルフが出来るわけで大体、半分はパーが取れると言うことになる。 事実ここ6ラウンドでは9ホール前後パーもしくはバーディーを取っている。

ゴルフをされない方は何のことやら分からないと思うが、ゴルフをプレーする人はこれがどんな意味を持っているか分かってもらえると思う。 とにかくゴルフが楽に出来る。フォームを変えてからの6ラウンドは全て85以下で回っている(81〜85)。今までは85以下でラウンドすることは年に数回だったからまるで違ったゴルフと言うことが出来る。

現在ハンディキャップが12だからこの後一年くらいでシングル(ハンディキャップ9以下)になったという報告ができればとの夢を持っている。 この一年でハンディを3つ縮めたので可能なように思われるかもしれないが10から 9になるときはかなり厳しい基準がありこれをクリアするにはかなりの実力を身につけないといけないがそれだけに達成感も大きいと思う。私の場合は父親がハンディ10だったのでそれを抜いてみたいと言う気もある。 現在、つまるところそれを目指して練習、ラウンドに精を出しています。

それにしてもスコットランドの先人は何と素晴らしいもの(罪作りなもの)を考え出してくれたものかと感慨にふける今日このごろです。