パソコン

 

最近はパソコンなしには考えられない日常になっているが、実はパソコンを使い初めてまだ1年ちょっとしか経ってない。 今から13年前の大学院の頃、統計処理とワープロの必要なことからパソコンを買って使ったことがあったが、卒業してからは使用することもなく そのままほこりをかぶっていた。 思えばあのころのパソコンはかなり高価で今の機種と比べるとオモチャのような性能だったが確か70万円位したと思う。

10年以上見向きもしなかったパソコンを昨年購入したのはやはりインターネットをやりたくてと言うのが理由だと思う。実際インターネットをしばらく楽しんだのだったがそのうちネットサーフィンにも飽きて、プレインストールされていたニフティサーブの方に興味が移っていった。 これはそれまで聞いたことはあったが実際入ってみると経験したことのない新鮮な世界があった。

現在、大学関係、医療関係、ゴルフ、法律などのフォーラムやパティオを巡回している。その場での交流やオフラインミーティングも楽しくて早くこの世界を知りたかったと思っている。これは年を取って体が不自由になっても手さえ動けば問題ないのでゴルフが出来なくなっても 使用できるところが良いと思っている。

ホームページも作った。これは制作の過程でたいそう苦労したが自分の意見の情報発信の手段としては唯一のもので大変貴重なものだ。 この先充実させていきたいが便利なものが出来たものだ。

私にとって意外に役立っているのがオンラインソフトだ。まず、ゴルフのスコア解析ソフト。これはその日のラウンドスコアを打ち込んでいれば パーオン率、スコアの推移、ホール別の問題点などいろいろな要素を解析してくれる。ゴルフのラウンドも面白いがこのスコアの分析もなかなか面白い。大体、分析したり理屈を付けたりするのが好きな性格なのでこのスコア解析結果を練習場で試して次のラウンドに生かすのが楽しみの一つになっている。 また実際これにより腕も上がってきてハンディキャップも下がってきた(現在12)。

次にMIDIだ。音楽など全く素養のない私であるが最近は作曲をして楽しんでいる。と言っても楽譜は書けないのだが便利なソフトが出来たものでマイクに鼻歌を吹き込めば自動的に楽譜に変換してくれる。そのうちに娘にピアノで演奏してもらうのを楽しみにしている。

この先表計算ソフトで医院の経営の解析をしたいと思っているがこれは未だ使いきれないでいる。未だ先に課題があった方が楽しみが残って良いと思っている。

と言うことでパソコンなしでは日常の楽しみも半減してしまうと思うほどの活躍ぶりだが、未だ1年くらいしか使用してないと言うのも不思議な気がする。この先どんな使い方があるのか考えるのも興味深いものだ。