ダイエット

 

6月の初めに血液検査の異常に驚いてダイエットを思い立って実行してきた。結果は予想外に順調で、1ヶ月間で4キロの減量に成功した。始めた当時が77.5キロあったが 今日現在で73.5キロ、現在は体も軽いしすこぶる快調だ。雨や暑さで歩く距離は以前より減っているのに、これだけ体重が落ちたのは一にも二にも摂取カロリーが減ったことによる。

やはり体重を減らすのには運動よりも摂取カロリーを減らすことが第一のようだ。結局、腹八分で抑えられるかどうかに尽きるが、これが「言うは易く行うは難し」の典型でこれを苦もなく実行できる人は少ないだろう。極端に言えば、タバコを吸わずに腹八分を実行できれば生活習慣病のかなりの部分は避けられると言っても過言ではない。

しかし 食欲という本能を如何にして抑えるか、それも永い期間に亘っての話だからことはそう簡単ではない。私が徒歩通勤やゴルフで週に30キロは歩いても次第に少しずつ体重が増えつつあったのは、やはりこの食欲が原因だった のだろう。私の場合には 晩酌でビールなどを飲むのでその分どうしてもカロリー過多になりやすい。

それは分かっていたのだが、自分で体重オーバーの自覚があまり無かったこともあってダイエットはしてこなかった。ところが今回、中性脂肪やコレステロールの異常値を示されて、仕方なく食事制限をするようになった。ただし、腹八分はやはり難しくなかなか出来ない。そこである程度飲んで食べた(腹八分程度)後はキャベツのようなボリュームがあってカロリーの少ない野菜類を食べるようにした。これだと満腹感もあってカロリーを抑えられるので簡単に実行しやすい。

これが効果てき面で一月で4キロの減量になった。もう一ヶ月間続けて70キロまでの減量を達成したいと思っている。ここまで落とすと脂肪関係の血液検査は相当改善しているはずなので楽しみだ。その反面、今でもウェストは 結構小さくなってきているので、その時はズボンのサイズなどを修正しないとならないだろう。半年くらい前にもうウェストが小さくなることは無いだろうと思って 、総てのズボンを3〜4センチ広げたばかりだった。今思えば、あの時にダイエットに取り組めばよかったのだが・・・・。