100円ショップ

 

診療所の私の部屋に12年間使っている本棚が あるが、これはこの診療所を造った時に工務店に頼んで壁一面を総て本棚にしてもらったものだ。全部で16段あり相当の本を貯蔵できるようにしてある。ところが最近、 どうも空いたスペースが少なくなってきて窮屈な感じがしてきた。しかしよく見ると乱雑に本や段ボール箱などを押し込んでいるだけで、実際に使っている空間はそれ程でもないようだ。不必要な段ボール箱などを整理 すると、実際には本類は本棚の半分くらいしかないのではなかろうか。

結局、書類関係を箱に入れてそのまま本棚に置いたり、本が倒れるのを止めるために別の本を縦でなくて横積みにしてブックエンドの代わりにしたりで、無駄なスペースが多すぎる。それにあちらこちらで中途半端に本が倒れているし、何分の一かは横積みにしているせいで本の背がこちらを向いてな く本のタイトルが判りにくく非常に使いづらい。

結局、これらはブックエンドを買ってくればある程度解決する問題だということになる。 そこで私の医院の事務員に尋ねてみるとそれなら100円ショップが良いとのこと。これまで子供たちの買い物のついでに何度か100円ショップに行ったことはあったが、自分の買い物で行くのは今回が初めてだった。

まず目的のブックエンドのコーナーを見てみると、ブックエンドだけでも色々なものがあり、どれが良いのか見当がつかない。 ブックエンド全体の大きさもそうだが、これを支える部分にも長短かなり相違がある。また形状も所謂ブックエンドというものからバスケット状になっていて本を左右から挟む形のものもある。それから発展して 完全に箱型で本を包む形状のものもある。それぞれ別の用途があり、それによって使い勝手が違うのは判るが、どうも使っていく上でのイメージが今一掴めない。仕方ないのでいくつかの形状のものを混ぜて20個ほど購入した。

その後、最近老眼鏡がないと困るのを思い出してこれを5個ほど買った。そのうち押しピンや修正テープも欠品だったのに気が付いてそれらも購入した。これら総じて驚いたのは100円とはいえ品物はとてもそうは思えない 程上質なものばかりで、品揃えも素晴らしいことだった。これでは日用品に関しては他の店は100円ショップに太刀打ちできないのではないだろうかと思う。

その後 急いで帰ると 早速本棚の整理に取り掛かった。ブックエンドで同類の本をまとめて、不必要な箱や書類などを整理するとやはり本棚の半分は空いていた。それにしてもブックエンドでしっかりとまとまった本は何と気持ちの良いものか!  倒れかかった本もなくなりすっきりしている。ただ20個もあれば十分だろうと思っていたブックエンドだがまだ相当足りない 、さらに10個ほど買いましてきてやっと総ての本棚が整理できた。スッキリした本棚を見ながら、やはり時代とともにニーズにあった店舗が登場してくるものだなあと感心しきりの今日この頃である。