天気予報

 

この時期の天気予報は非常に難しいらしく、なかなか的中してくれない。私の場合はゴルフをするので天気予報のお世話になることが多いが、やはりこの時期は困ることが多い。と言うのも、私の場合は雨が極端に嫌いで、雨の確率がかなり高い場合にはコンペに参加を申し込んでいても直前になってキャンセルをするケースも増えてくるので(あまりマナー上は褒められたことではないが・・・・)、なお更天気予報が重要になってくる。

今週の日曜など一週間前からネットの予報サイトでチェックしていたが前日までずーっと雨の予報が変わることは無かった。最近調子も良くなってきていて日曜のコンペには是非とも参加したかったが、こんなに雨の確率が高いのなら普段の私ならとっくにキャンセルしていたはずだった。しかしこの日のラウンドはある事情のためにキャンセルせずに週末まで晴れになるのを期待しながら待っていた。

実はこの日のラウンドをキャンセルすると7、8月のラウンドが一回ずつになってしまうので(普通は月に3〜4回はプレーしている)、ぎりぎりまでキャンセルするのは我慢していたのだ。そういう経過で日曜日は5時頃に目が覚めると全然雨の降る気配がない。そのままゴルフ場に行ってゴルフを楽しんだが、結局雨は全く降らなかった。もしキャンセルしていたら相当悔やんだに違いないほどの天気だった。

これ程この時期の天気予報は難しいものなのだろう。それは普段でも複雑な天気予報の要素にもう1つ梅雨前線という余計な要素が加わってくることからもう一段難しくなるのかもしれない。こういう事でしばらく天気予報とのにらめっこが続くことになるだろうが、今年からホームコースのスケジュールの改変で7月と8月のラウンドが極端に減ったのでその悩みも少し軽減することになると思う。それ とともにこの時期は特に近年ばか暑くなってきているので、これくらい自重していたほうが健康上も良いのだろう。