バーベキュー

 

先週の土曜日に息子が帰省してきたので久しぶりにバーベキューをしようということになった。近頃は子供が家から出て一人暮らしをするようになって、ほとんどバーベキューをすることがなくなっていた。考えてみれば子供が小さかった頃は借家に住んでいることもあり、 隣の家が近かったり庭もそんなに広くなくキャンプに行った時にバーベキューをするくらいだった。

ある程度広い庭がある家に住むようになり、近所に気兼ねなく自宅でバーベキューが出来るようになったのはこの12〜13年くらいのものだろう。そのころはよくバーベキューをしたものだったが、そのうちに 進学で子供たちが一人抜け二人抜けするようになり次第にその機会は減っていった。ここ3年は次女だけになりしかも彼女があまり肉料理が好きでなく、虫や気温などのせいで妻もあまり戸外での食事を好まないこともありバーベキューは極端に減っていった。

今回は息子がガールフレンドを連れてくるというので、我が家では珍しく4人での食事となる。このガールフレンドは息子のクラスメートでしかも同じ部活に属していて結構一緒にいる時間が長いらしい。なかなか清楚で感じの良い女性なので我々夫婦とも気に入っており、これまで何度か博多で一緒に食卓を囲んだこともあ ったがバーベキューは初めてだ。

そういう4人で6時過ぎからバーベキューを始めた。日頃は室内での食事であまり感じないが夕方でも屋外は相当の気温だ。湿度も高くムッとするよう感じで始まったが、幸い雨も降らず次第に気温も下がってきて 屋外でのパーティにはなかなか良い雰囲気になってきた。日頃妻は電話やメールなどでまめに子供たちとコミュニケーションをとっているようだが、私は普段子供たちの大学生活の話を聞くことは あまりないので、この夜のビールを飲みながらの会話はなかなか楽しいひと時だった。

やはりある程度の人数でしかも開放的な戸外において会話を楽しみながらの晩餐は普段の夕食と違った趣があってなかなか良いものだ。 子供の帰省も一人ずつが多くてなかなか4〜5人が集まることは多くはないが、出来れば一シーズンに一回は戸外で子供たちの近況を聞きながらのバーベキューを楽しみたいものだ と再認識した夜だった。