鼻歌検索

 

数日前にハッピーな出来事があった。と言ってもそんなに大袈裟なことではないが結構気分が良い。実は2年ほど前からyoutubeにある音楽の中で自分の気に入った楽曲のファイルをダウンロードして自分のお気に入りの音楽ライブラリーを作っている。その中には200曲以上のファイルが保存されているが、ほとんど英語の歌詞が 画面に挿入されたポップス系の楽曲だ。それは私がポップスが好きだということと、以前英会話の練習用にこのライブラリー収集を始めたために英語の歌詞が是非とも必要だった。それを診療所と自宅のパソコンに保存していて暇なときにDVDを見るような感じて聞いている。

音楽ファイルをダウンロードする時の実際の操作は以下の様な次第だ。youtubeのなかには同じ曲が数十曲アップロードされているので、そのなかで「lyrics」と条件を付けると英語の歌詞が画面に載っているファイルがいくつか出てくる。それを見て音楽の録音状態の良くて、映画の歌詞のつけ方の気に入ったものを選んでいる。こうしてライブラリーに取り入れた曲を何度も聞いているうちに、結構難しい英語の曲も自然に歌えるようになる。この操作は楽しくて大いに重宝しているのだが、一つ困ったことがある。それはいくら気に入った曲でもその 曲名が分からないとどうしようもないということだ。つまり曲のメロディーや歌詞の一部分は分かっていても、それでは探すことが出来ない。

実は私が高校生の頃に聞いていた曲で大好きな曲があり、それをダウンロードしたかったがどうしてもこの曲名が思い浮かばなかった。結構悔しい思いをしていたのだが、今から何か月前テレビを見ていたらビールの宣伝でこの曲が使われていて、なんと幸運なことに画面の端にこの曲名が書き込まれていたのだ。それはサラ・ボーンの「ラバーズ・コンツェルト」で早速youtubeに飛んでこの曲をライブラリーに加えた。これは 録音も映像も素晴らしいファイルだった。しかしこれなんかラッキー・パンチが大当たりした様な状態で、そんなにいつも期待出来ることではない。やはり曲名が思い浮かばない 楽曲はしかたなく諦めるしかないのが実情だった。

ところがひょんなところから、これを一挙に解決できる素晴らしいツールを手に入れることが出来たのだ。先週のある日、妻に「こういう場合はどうにかならないかなあ?」と何の気なしに呟いたところ、「 ネット上で鼻歌から曲を検索するソフトがあったんじゃない?」と意外な返事。それではと早速Googleで調べたら、なんとそれはすぐに見つかった。それは「midomi」というソフトでインターネット上に無料で存在していた。早速、以前からどうしても欲しかったある曲を10秒ほど口笛で演奏して、ボタンを押すと・・・・・出てきました!以前からずっと欲しかった曲が!それは「Can't take my eyes off of you」という曲でグロリア・ゲイナーという歌手が歌って大ヒットした最高にノリの良い曲だった。

これはメロディーも さびの部分の「I love you baby・・・」という歌詞も分かっていたのに探し出せずにもどかしい気分が続いていた歌だった。それが頭上の暗雲が一気に晴れた心持で、爽快さは格別だった。因みにmidomiではメロティーの一部でも歌詞の一部でも分かっていればどちらからでも検索できる。今回はインターネットの世界では時々こんな予期しないプレゼントが用意されていると再認識 させられるような出来事だった。