鳩山、小沢・・・


一昨年、我々は自民党による60年間の腐れきった政治と決別する道を選んで、民主党による新しい政権交代を望んだ。 思えばあの時はそれなりに希望があって、先には明るい兆しが漂っていた。社会的にはその時点で問題が山積みだったが、次第に新政権によって解決の方向へ向かうのではないかと思わせるものがあった。 大げさに言えば、日本中がその瞬間明るくなったような雰囲気だった。

ところが蓋を開けてみると、そこにはとんでもない政権が現れてきたのだった。鳩山首相による能天気な無責任、放言政治と小沢氏による自民党時代から続く金権体質にプラスして大勢の小沢腰ぎんちゃくによるゴタゴタ。どうしてこんなお粗末な政治しかできないのかほとほと呆れるくらいだ。それにしても鳩山氏には全く開いた口が塞がらない。沖縄普天間基地に関する放言で政権を明け渡した後も数々の信じられないような放言を連発している。潔く国会議員を辞するといったかと思うと、最近はやっぱり議員を続けると言い出す始末。

普天間基地におけるアメリカ軍に関して「最低でも県外移転」発言で沖縄の住民を愚弄し続けた。その失言は結局総理として致命的な程痛恨事だったはずだが、昨日はあの発言は方便だったとまたもや能天気発言。 さらに「今の民主党内ではいじめが行われている」とトンチンカン発言で小沢氏を擁護している。彼は政治家として何十年経験を積んでも素人のままなのだと失望してしまう。あの二酸化炭素20%削減も今では誰も相手にしていない。この鳩山氏の発言の軽さは歴代総理になかったことだ し、政治家として最低の資質しか持ち合わせていないと言わざるを得ない。

小沢元党首に関しては彼と同等かそれ以上に酷いと思う。彼の金権体質は 自民党時代から噂されていたが、民主党時代もかなり悪質な手を使っているようだ。数々の策を弄して司法の手を逃れたかに見えたが、遂には疑惑は法廷の場に持ち込まれることにな った。彼の手法は旧態依然とした金と数による政治で早く日本の政治から抹殺しなければならない。エジプトの ムバラク大統領程ではないとしても、政治資金で不動産を購入したり私腹を肥やしたりすることに国民はもっとはっきりした「ノー」を突き付けなければならないと思う。

それにしても小沢チルドレンを含む民主党の腰ぎんちゃく議員は全くどうしようもない。日本の政治のことなど考えてなくてただひたすら小沢擁護の発言に終始している。彼等にとって日本という概念はないのだろう。自分と小沢グループの運命だけが関心ごとでその他はまるで眼中にないようだ。小沢氏を擁護さえしていれば政治家としてどうにか世の中を渡っていくことが出来ると思っているのだろう。 民主党もこういう連中を追い出して出直さないといつまでもこの状態は続くだろう。

小沢氏といい鳩山元総理といいとんでもない二人によって民主党政権は難破船のように翻弄されている。そんな二人をうまくコントロールできない管首相にも相当問題ありだ。以前はいちいち小沢氏の言動に媚を売って煮え切らない態度を取っていたが、それがあまりに酷いと マスコミに非難されると今度は一転して難局を小沢切りで乗り越えようとする。 それも小沢氏の腰ぎんちゃくの反発を恐れて腰砕けの態度を見せている。どちらにしろ自分というものがなく相手によって場当たり的な態度を繰り出すのみ。

結局、日本の国民がこんな政治家しか選ぶことが出来ないという状況が根底にあるのだろう。国民の程度がそのレベルなので、政治家もお粗末なレベルの者しか選出されなくて何時まで経っても国政の貧弱さが続くことになる。もうこれは 今の日本の致命的な問題と言ってよいだろう。幕末から明治初期にかけて日本のような小国がロシアや中国相手にどれほど素晴らしい政策や外交を繰り広げたかを考えると、これが同じ日本人なのかと溜息が出てくる。どうして150年くらいでこんなに日本人が 変貌してしまったのだろうか、悲しい限りである。