英会話
 

 

我が家では どういう訳かこの歳になって英会話熱が急速に盛り上がってきている。私にしても会話の勉強に時間を割くだけでなく、聴く音楽は英語の洋楽のみだし、映画は全てハリウッド映画。それは子どもたちも社会人になって、夫婦での海外旅行が増えてきつつあるのと、二人とも映画鑑賞が趣味で映画を見る機会が多いのにいつも字幕を介してしか理解できないのをどうにかしたいという気持ち があったからだ。初めはネット上で英会話の無料アプリを見つけて練習をしたり、洋楽の字幕付きのファイルを落として練習していたが、そのうち本格的に習得したくなって今では 幾つかの英会話教材を購入して時間を見つけては励んでいる。

そもそも私の場合は中学一年から大学院を卒業するまで20年間は濃厚に英語に接していて、また大学院の時は留学も考慮してオーストラリア人にグループレッスンも受けていた。 本来ならこれだけ英語の勉強をすれば英会話なんて問題なく出来なければおかしいだろう。それでもその当時は拙いとは言いながら対面では会話できるくらいにはなっていたが、映画に関しては字幕なしでは全く理解できなかった。これは相当難しいことでもうほとんど諦めた状態だった。と言うのは、同級生を見ていると アメリカなどに留学するとほとんどの者は英会話が自由に喋れるようになるが、そういう彼等も映画は難しいと言っていたからだ。

また彼等のうちの一人はアメリカに住んでいる時は映画を字幕なしで理解できていても、日本に帰ってきて時間がたつと会話は出来ても映画のリスニングはダメになるとも言っていた。それを私の場合は還暦過ぎて 成就しようというのだから、かなり厳しいことには違いないと思う。これは相当の熱意と気合を込めないと達成できないのは明らかだ。

そういう状況なのだが、先日、ネットショップで字幕付きの映画作品を見つけた。実はこれは以前も購入してパソコンに保存していたのだが、そのままでパソコンに保管していることさえ忘れていた。今回、新たに購入して(一作品990円)、それをダウンロードフォルダに入れて みると以前も数作品購入して保管していたのが判明した。そういう次第で現在6作品がパソコンに保存されている。これは990円ながら画質も良く、字幕も日本語と英語の切り替えができ単語辞書も完備していて、また理解できているかどうかのテストの部分もなかなか良い。

早速暇な時間を見つけて使っているが、日本語字幕だと俳優が何を言っているのか3分の一も分からないが、英語字幕にすると結構理解できる。とは言っても、どういう英語分を喋っているというのが分かるだけで、それがどういう意味かというのは 映画の流れの短い時間ではなかなか難しい面はあるが。まずは英語に対する耳を養う必要があるだろうから、 映画を観ながら出来るだけ英語の台詞を聞くようにしている。

他には2つの英会話教材も使っているが、これも廉価ながらなかなか良く出来ている。もう20年以上前だがブリタニカの英会話教材を購入したことがあった。これは50万円くらいしたが結局英会話をものにするという所まで行かなかった。勿論、 私の能力ややる気にも問題があったのだろうが。ところが今では数万円でその時の教材より数段上の効果が表れる工夫がなされている教材が販売されている。やはりこういう業界は競争も激しいせいで ノウハウも日進月歩と言うことなのだろう。

映画のヒアリングに関してはそういう事で結構難しい点が多いが、対面での会話ならそこまでハードルは高くないと思うし、下手か上手かの違いはあっても誰でもある程度勉強すれば話せると思う。聴き直しもできるし、相手も日本人と分かるとゆっくり喋ったりする。外国人とのコミュニケーションは旅の醍醐味の一つだし、単に日本語だけでショッピングするより楽しいものだ。 今年も海外旅行を計画しているので、これから年末まで可能な限り目いっぱい英会話の習得に精を出してみようと思っている。