暗黙のルール(unwritten rule)
 

 

 

楽天のスーパースター田中将大投手について、外人のバッターが彼のジェスチャーに怒って批難を浴びせたというので話題になっている。彼は三振を数多くとる剛速球投手で、大事な場面では三振を奪った後に派手なガッツポーズで吠えるというのが一種の売りになっている。私はこれについて初めは三振を取られて怒っている外人の方に問題があると思っていたが、何人かの外人プレーヤー の見解を聞くとみんなが同じ考えのようで意外だった。外人の識者に聞いてもアメリカ(欧米)では同じ考えらしい。欧米では暗黙のルールというものが厳然と存在していて、それに触れると容赦ない仕返しに遭うという。

この暗黙のルール(unwritten rule)にはメジャーリークの場合、大量リードしている時の盗塁やバント、カウント0-3からのスウィングは不可。ホームランを打った時のガッツポーズは不可だし打った瞬間にホームランと分かる大飛球の後で走らないで歩いてボールを見上げるのもダメ。投手が三振を奪った後のガッツポーズなんてとんでもない。ノーヒットノーランのかかる試合でのセーフティバントは不可。これらは日本ではかなり普通にやられている事だが、向こうではダメなのだという。これをやるとプレーヤーとして尊敬もされなし、故意のデッドボールなど手酷い報復を受けうることさえある という。

その根底には敗者への配慮やフェアプレー重視の精神が流れているという。確かにそういう目で見ると、大量リードの際の盗塁やバントなどは敵の傷口に塩を塗るような行為だし、バントでノーヒットを免れるのは卑怯な気がする。またあれほど派手なハイタッチやボディタッチを繰り広げる外人選手も相手に対してはあからさまにガッツポーズはしないようだ。

このunwritten ruleは非常に面白いと思う。と言うのは、私はアメリカのような法律社会では法律は厳格に適用されるが、逆に法律に書かれてない事は行ってもそれ程問題にならないのだと思っていた。実際、アメリカの法律の適応は厳しくて、アルコール販売などの場面ではそれを痛感する。メジャーリーグに行っていた斉藤投手も 飲食店でアルコールを飲む時は190センチ近い身長と40歳という年齢でも身分証明書の提示を求められると苦笑していた。これは日本人が外国では幼く見られることもあるだろうが、やはり法律は厳格に適応するというアメリカの社会がなせる業なのだろう。

私も今年の正月一家でハワイに行って食事をした時に、レストランでビールを頼んだら一家全員のパスポートを求められた。うっかりパスポートをホテルに置いてきたので私だけ飲んで子供たちはノンアルコールで行こうとしたら私も必要だという。還暦を迎えるオジサンでも年齢の証明が必要というのだ。この時は交渉してどうにか私はパスポートなしですんだが、アメリカではことほど法律の適応は厳しい。

また これもハワイでのことだが、ビーチでは日本のようにバーベキューをしていても彼等は酒類を飲むことはまずない。ビーチでの飲酒を禁止されているからだ。しかしタバコはワイキキの海岸でもいたる所で砂浜に突き刺して消してそのままにしている。多分、 これはマナーの問題だけで法律では禁止されていないからなのだろう。それだけに今回のように法律に抵触しないのに激しく非難されるunwritten ruleの存在は全く意外だった。

更に面白いと思うのは、日本では以前から武道や相撲において勝ってもガッツポーズをすることはほとんど許されない事で、朝青龍がガッツポーズをした時には新聞などジャーナリズムからも総攻撃されたくらいだ。高校野球でも以前ホームランを打った選手がガッツポーズをして審判より注意されたことがあった。これは武士道の精神なのだろうが、やはり敗者への配慮が含まれているのだろうと思う。 しかし逆に外来のスポーツでは外国から表面的なものを取り入れたせいなのかサッカーなどでもこのような作法はないし、ガッツポーズなどはやりたい放題だった。

結局、 これらは文化の違いに根差しているんだと思う。現にメジャーリーグなどちょっとした切っ掛けで大乱闘になり殴り合いのけんかが始まることは多い。しかしこれは乱闘を起こした せいでその選手が軽蔑されることもないし、逆に乱闘の輪に入らないで高みの見物を決め込んだらその選手はひどく軽蔑されるunwritten ruleがあるくらいだ。結局、アメリカでは卑怯な事、敗者への配慮が足りない事などは 強く軽蔑されるという文化があるのだろう。そこからはみ出した行為は アメリカでも法律に触れる触れないとは関係なく人間として軽蔑されてそれ相応の洗礼を受けるのだろう。

田中選手もメジャーリーグを目指しているようだが、これはしっかり肝に銘じておく必要がある。なにしろ三振を取った後のあの雄叫びは彼の大きなアピールポイントだったから、その調子で同じことをやるとデッドボールの 洗礼や乱闘勃発は必至という事態になるだろう。