灯台下暗し

 

先日、非常に不思議というか考えられない経験をした。それは6月も中ごろになり気温もそろそろ上がって来たのでエアコンを入れようとして、リモコンスイッチを置いてあるはずの ところを探してもなかった。その後に必死になって部屋中を探したのだがどうしても見つからない。 従業員が気を利かしてどこかに保管いるのかなと思って尋ねてみたが扱ってないと言う。毎年意識しないで使用していたリモコンが忽然と姿を消したことになる。 いろいろ探したが最終的に見つからずにリモコンだけを購入することにした。妻に聞いてみると多分売ってはいるが別売のリモコンは7千円くらいするとのこと。 このエアコンはもう20年以上前のものでそろそろ買い替えも視野に入れていた時期だったので、これを契機に新しいエアコンを買うかまだ使えるうちはこのままでいくか思案することになった。

そうこうしているうちにアマゾンのことを思い出した。ここでは時々商品を購入するがかなりの商品はアマゾン内で済ませることができるほど品数が揃っている。そこでさっそくアマゾンのサイトで検索してみるとすぐに いろいろなメーカーのエアコンに共通して使えるリモコンが見つかった。しかも大体500円と1000円、1500円の3つの種類がありそれぞれ長所短所あるようだ。初めは500円のものを買おうとしたがカスタマーの投稿を見るとこれでも結構のエアコンには対応できるようだが、中には対応できないエアコンもありそれには批判的な投稿がなされていた。それに反して1500円のリモコンは1000種類のエアコンに対応しており ほとんどの日本製のエアコンでも作動する可能性が高いとあった。

そもそも初めは7千円を出さざるを得ないと覚悟していた関係で1500円で済めば御の字だという気持ちだったので、一番対応機種の多い1500円のものに決めた。ただ投稿によるとリモコンの設定が難しくてどうしてもエアコンが作動しないというケースもいくつか報告されていたので全く不安がなかったわけではなかった。送料も無料で普通便だったので時間がかかるかと思っていたら数日でリモコンは届いた。早速、設定の手順を読むとエアコンに向けてボタンを押すだけで簡単そうだった。その通りに操作すると10秒もしないで設定が済んで自動的にエアコンの電源が入って快適な冷気が出てくるようになった。

これは大変価値のある買い物をしたと大喜びでリモコンを机に置くと、突然ガンとショックを受けるような気分に襲われた。なんとその置いたリモコンの横にこれまで使っていた古いリモコンが鎮座していたのだ。これまであれ程探してどうしても見つからなかったリモコンが 日常的に一番目につきやすい目の前の机の上にあったのだ。 しかもこの机には小さなポケットティッシュとボールペン一本しかなくてその間にリモコンはいつも置かれていた。これほど身近にあったのにどうして? 思い返してみるとこのリモコンはもう10年以上前からここが定位置で毎日目にしていた筈だった。

これには良い買い物をした喜びが一瞬にしてぶっ飛んだ失望と、あまりに馬鹿な物忘れと言うか間抜けぶりに最近ないほどのスケールで落ち込んだ。帰宅して妻に言ったところ あまりの間抜けぶりに本気で認知機能の低下を心配していたほどだった。それはそうだろう、あれほど大騒ぎしていたのに毎日ずっと目の前にあったなんて。多分、思い込みでリモコンはほかの場所にあるはずと考えていて、目の前のリモコンは当然目には入っても頭の中で探しているリモコンと結びつかなかったんだろう と思う。年齢とともに物忘れが酷くなったりするのは日常で経験しているが、これはそのレベルとは桁違いのミスだけにまるでキツネにつままれた気分だった。

今は今回購入した新しいリモコンが活躍の場もないまま本棚の物置に寂しそうに置かれている。古いリモコンが寿命で使えなくなりでもすれば新しいリモコンの利用価値が出て少しは気分的に晴れるのだろうが、皮肉なものでこの20年以上前の古いリモコンはその兆候は全くなく軽快に作動し続けている。 還暦も過ぎて大体のことはこれまでにほとんど経験しているように思っていても、稀には日常生活では日頃考えられないような凡ミスを犯すものだと再認識させられたものだった。